2011年4月27日水曜日

一日の始まり

私の一日の始まりは線香3本の、「先祖供養」から始まります。







伊勢 白山道 方式の、まず両親それぞれの系統の先祖に1本ずつ、そしてその他諸々の霊の皆様に1本を奉げながら、







「生かして頂いてありがとうございます。どうぞお召し上がりください。」







と心の中で唱えます。







それから、「アマテラスオホミカミ」と10回心の中で唱えます。







一日は人生の短縮形であると森信三先生も言われています。







一日の始まりに先祖に感謝の想念を送ることにより、良いスタートが切れるような気がしています。







最近読んだ本の中に、次のような一節がありました。







「桜の花が散りゆく景色はなぜ美しいのか?







それは、人間の短い一生に比べても、一瞬の瞬きのように短い一生を全力で生き切ったからである。」







恨みの感情を減らし、感謝の想いを抱くことにより、後悔のない、有意義な人生を送りたいものです。







そして全力で生き抜きたいと思います。







以下、今月初旬に行ってきた「佐倉城址公園」の桜の写真になります。













旧佐倉城址の公園です。戦前は陸軍の練兵場、現在は一般に公開されています。お花見の名所です。



ちょうど満開の桜でした。


美女2人の手料理を堪能しました。


両手に花の西さん。ご満悦そうです。



イケメンに囲まれたchiekoさん、御満悦です。


両手にりんご飴を持ったミッキーさん、御満悦そうです。



4 件のコメント:

  1. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  2. みきさん何でコメントを~~~
    私もそう思っていたのに~!!!

    私も朝は仏壇と神棚のお供えとお線香
    そんで懇願する猫のご飯と
    毎日楽しみに来てくれてるような
    野良猫なのにおでぶチャン
    ご飯の用意から始まりますwwww
    神様みな一緒にしてごめんなさい!!!
    そんで、私には私一人だけの神様がいてその神様に心で感謝をしているのですぅぅぅぅ     

    返信削除
  3. 肝心なことを忘れました

    三橋先生はいつも関心することばかり・・・・

    立派な自慢の息子に育ってくれた・・・www

    返信削除
  4. ミッキーさんコメントありがとうございます。

    そうですか。ミッキーさんも野良猫にえさをあげているのですね。(野良猫のえさ代はファミリー割引できるのですか?)



    みきさんのコメント見たかったです。

    返信削除