2011年6月23日木曜日

お気に入りの映画①

だんだんと暑くなってきましたね。

湿気が多いのも加わって、稽古の時にかく汗の量が増えてまいりました。

この暑い中であえて雪景色の映画を見るのもなかなか良いかもしれません。

先日、龍の研修に毎週出席しているSさんとの世間話の中で、「もう高倉健も80歳だからね。」という一言があり、インターネットを調べてみると本当にそうでした。時間とは確実に流れゆくもので、そうですか高倉健さんも80歳ですか。としみじみとしてしまいました。

高倉健さんは任侠路線で一世を風靡した映画俳優として有名ですが、私としては「鉄道員」の高倉健さんが好きです。印象深いセリフは「俺は鉄道員(ぽっぽや)しかできねぇんだよ。」です。鉄道員という職業に誇りを持って人生を全うした不器用な男の哀愁がなんとも言えません。(俺は「たこ焼き」がやけねぇんだよ。いまだに気にしてます。)

男は背中で語れないとだめですね。私はまだまだです。

6 件のコメント:

  1. 突然ですが、私は、仕事のにおいが好きです。
    木材屋さんのおじさんの木くずのにおい、引越し屋のお兄さんの埃のにおい、カレー屋さんのカレーのにおい、自動車工さんの油のにおい、化粧品売り場のお姉さんの香水のにおい。
    駅員さんも汽車の煙のにおいがするんじゃないかな。

    先生の背中はすごく大きいです。襟持ちでたまたま襟を持たせていただきましたが、襟と頚の骨だけでガーっと抑えられてしまい、もうびっくりでした。

    返信削除
  2. そうです!
    みきさんの言うとおり大丈夫です!
    心もちょーピカピカだし・・・
    えくぼも素敵ですよぉぉ~~~(^^)/

    返信削除
  3. みきさん、コメントありがとうございます。

    仕事のにおいっていいですよね。

    職人から出るにおいには人を感動させひきつけるものがあります。

    背中で語る合気道家を目指して頑張ります。弾き語りではありません。

    返信削除
  4. 匿名さん、コメントありがとうございます。

    えくぼをほめられたことはあまりないので、うれしいですね。

    返信削除
  5. え~~っ!健さん80歳になっちゃったんですね。
    自分がこの年になったんですもの、あたりまえかもしれないんですが。
    私は、”幸せの黄色いハンカチ”の健さんが好きですね。
    もう30年以上前の映画ですが、何度も見ています。
    自分が年齢を重ねるごとに、新しい発見があっていいんです。
    男の強さと、弱さが出ていて、人間ぽくって好きなんです。いつも男前はかわらないですけど。

    背中で語る、えくぼの合気道家・・・男前上げてます。

    返信削除
  6. 匿名さん、コメントありがとうございます。

    「幸せの黄色いハンカチ」の健さんもいいですよね。

    しゃべらないところに味がある俳優はそう多くはいないと思います。また人間ぽいところがあると非常に親近感がわきます。

    内弟子生活も安藤師範の人間ぽいところに多く触れられるので私はいつも楽しんでいます。

    返信削除