2011年7月27日水曜日

お久しぶりです。

久しぶりの更新です。

南部の皆さんは審査に向けて気合が入ってきたところだと思います。

さて、今日は「道」についてお話したいと思います。

合気道は「道」です。テクニックではありません。

「道」である以上、途中で降りることはできません。

よって、知識やテクニックから距離を置き、厳しさに身を置く自分がいなければなりません。

テクニックは多少あるかもしれませんが、その気概がなければならないと思います。

「夫婦」というのもそうだと思います。

結婚したから、子供ができたから、子育てをしたから、「夫婦」なのかと言われればちょっと違うと思います。

最後まで寄り添ってみないとそこはわからないと思います。

不仲であっても、最後の最後に夫婦になる人たちもいるはずです。

いやそうあるべきです。

人間の生涯とはやはり修行です。

「楽を求めず、厳しさに身を置く。」

ひとり者のひとり言でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿