2011年7月29日金曜日

あの人は今?

今日は以前、私が亀有に指導に行っていた時のストリートミュージシャン・中村健佐(なかむらけんすけ)さんを紹介します。

「青山学院大学卒、本田技研工業に就職、27歳でサクソフォーンを独学で始める、40歳の時に本田技研を退職しプロのストリートミュージシャンになる。」(中村健佐オフィシャルサイトより。)

きれいなメロディなので亀有駅前で立ち止まって聞いていました。

今でも精力的に活動されているようです。



好きなことをやってメシを食うってやっぱり最高ですよね。

私もそのはしくれとして頑張っていきます。

しかし、好きなことやっていても色々とあります。今日の最後の言葉は

「風車 風が吹くまで 昼寝かな」

幣原喜重郎に嫌われ左遷された時の故・広田弘毅元首相の言葉です。

3 件のコメント:

  1. 智者は惑わず。勇者は懼れず。

    先日夢で神様に
    こう言われました
    強がらずにお泣きなさい。
    いいんですよ。

    返信削除
  2. 7月31日新月。これから月が満ちていくゼロの日。
    今日は、望みを強くイメージするといい日だそうです。

    返信削除
  3. 匿名さん、コメントありがとうございます。

    泣きたいときには大いに泣く、苦しい時には大いに苦しむ。

    それでこそ、自分の置かれた状況に同化し、沈潜することができると思います。

    「心頭を滅却すれば、火自ら涼し。」

    みきさん、コメントありがとうございます。

    私は普段あまり、月には気をつけていませんが「新月」にはそんな意味があったのですね。

    何もない状態こそ、これから成長するとが出来る、

    「捨てる勇気」、「拾う努力」のバランスが大切であると思います。

    返信削除