2011年12月30日金曜日

年の瀬

龍道場は現在冬季休暇中です。

大掃除も無事に終わり、佐倉での講習会、納会も楽しく過ごせました。

1年の終わりに万歳を見れて良かった。

見逃してしまった方はどうぞこちらから・・・(八千代のK会長が撮っててくれました。)



そして、27日にはH先生が畳32枚を中型トラックに乗せて私の家に、やってきました。

いずれ建設するご自分の道場の畳を一時保管したいとのこと。

何せ私の家は倉庫ですから、畳の100枚や200枚くらい、なんてことはありません。

堀田先生とは内弟子になる前から、ご縁があり、今日も大変可愛がっていただきました。

畳を下ろし、昼食をごちそうになったあと、

「じゃあこれから浦安一緒に来い!」

と嫌がる私を無視したまま、

「堀田先生、次、右です。」

と私が案内をするのとは、逆方向に。

そして勝手に高速に乗る。

そしてなぜか、木更津の方面に、

房総半島を暴走するH先生でした。

暴走とといえば、金総書記が亡くなった北朝鮮の動向は気になりますね。

北朝鮮の体制についてはいろいろな問題がありますが、北朝鮮の「イムジン河」はいい曲です。



朝鮮戦争で南北が分断され、北朝鮮と韓国の国境を流れる、臨津江(イムジン河)のそばで南の故郷に思いを馳せながら、祖国の統一を願う内容です。

日本ではこの曲は当初、多方面からの圧力により、発売禁止になりました。しかし、良いものは必ず世に出てくるものです。

同じく放送禁止になった、「手紙」という曲も心にグッときます。



被差別部落の女性の遺書がベースになっている曲で、各メディアが放送を自粛しため表に出てこなかった曲です。

愛だの恋だの言っている歌よりもこういう方が心に染み込んでくる、今年の私の年末です。

6 件のコメント:

  1. Hせんせイ~~~~~~~


    とにかく、今年もお疲れさまでした。
    お世話になりましてありがとうございました。
    どうぞよいお年をお迎えください。

    返信削除
  2. みきさん、いつもコメントありがとございます。

    みきさんのおかげでこのブログも息を吹き返し、今年を終えることができます。

    良いお年をお迎えください。

    返信削除
  3. 堀田先生はH先生なんだ、やっぱり、へへ。”手紙”って歌放送禁止だったの?知らなんだ。今から40年ほど前、僕が学生の頃、僕の下宿で空手部の連中と酒飲みながらよく歌いました。確か、岡林信康、愛称ドブヤスの歌だったと思うけど。”山谷ブルース”とかがなりながら安酒かっくらってました。

    返信削除
  4. 割れ鍋さん、コメントありがとうございます。

    H先生には多くの伝説があります。いつかお伝えしたいです。

    40年前ですか…

    歴史の世界ですね。

    今年もよろしくお願いいたします。

    鏡開き、楽しみですね。

    返信削除
  5. H先生とは、僕が初めて龍道場で合宿した2000年、H家に滞在して、H先生に金魚の糞みたいにくっ付いて、自転車でアチコチ移動しながら、朝から晩まで一緒に稽古しました。当時はとっても素直な好青年だったけどなー(って、過去形?)。

    返信削除
  6. 割れ鍋さん、またもやコメントありがとうございます。

    H先生は現在髪を伸ばしている最中です。

    合宿の時にはきっとイメチェンしたH先生にお会い出来ると思います。

    返信削除