2016年6月27日月曜日

禊研修会

24日(金)は蒼龍道場をお休みにして、「合気道カレッジ 禊研修会」に参加してまいりました。


場所は、「稜威会本部道場」(「稜威会」戦前の神道会に大きな影響を与えた川面凡児先生が設立した会です。川面先生は神代~古代に行われていた古神道の禊行を体系化し、現在の神社神道で行われている「禊」行は川面先生が行っていたものが基になっています。合気道でも鳥船、振魂を行いますがこれも禊に由来しています。)

安藤師範の引率の元、合気道カレッジ生と共に「禊」を体験させてもらいました。
指導して下さったのは江島蛍之介先生。素人にも丁寧に分かりやすく教えてくれました。
春風館代表で神道の研究もされている清水さんも同席して下さいました。
一日で理解することは難しいですが体感、体得するもののようです。

これからの合気道修行も頭でっかちにならずに、体を動かしながら身体で考えていこうと思います。

また伺う機会があったら、ぜひお邪魔してみたい所でした。
「稜威会」の皆さんありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿