2013年10月15日火曜日

誠気会創立25周年記念 合同稽古


13日(日)に同じ千葉県の外房・一宮で活動されている、合気道誠気会の創立25周年を記念する合同稽古に行って参りました。

蒼龍会員有志5名と誠気会の方々、JFE千葉の関野先生も出席されていました。前半・後半と分かれて45分ずつ私と誠気会の島村先生が担当して講習を行う形で、養神館・合気会と、いつもとは違う稽古スタイルに皆さん少し戸惑いながらも新鮮だった様です。誠気会は合気会の道場で、先代の二宮先生が創立され、島村先生が10年前に引き継いで、今年でちょうど25年とのこと。やはり1つの会を25年続けていくことは大変な事であると思います。

誠気会との交流が始まったのは、5年前でした。龍の「特別コース」で稽古されていた、Tさんの地元が一宮で、養神館に入門する前に、元々こちらの誠気会で稽古されており、20周年の演武会にお邪魔したのがきっかけです。Tさんは現在一宮に戻られて、「武農一如」の実践をして、頑張っておられます。無農薬の米作りを始めて最初に収穫された「ふさこがね」のお土産もいただきました。早速翌朝美味しく頂きました。ありがとうございました。合気道誠気会の今後益々のご発展をお祈りしております。

2 件のコメント:

  1. ごぶさたしております。福岡龍修館で武者修行中の「デルモンテK野」です。(実名を出すとわかっちゃうので匿名を使います。)
    先生のブログと「スーちゃんのブログ」(最近更新ありませんが・・・)を楽しみにしてます。
    (私の大好きな「バンクバンド」はスーちゃんのブログ」ではじめて知りました。以来、大ファンです)
    こちらでは、自分が練習するより、人を指導する機会が多いのでが、そのとき、かつて自分が練習していた合気会の基本技を養神館の基本技と関連付けて教える時があります。
    これについて、語っちゃうと長くなるので止めます。
    龍修館の皆さんはとても研究熱心ですので教えがいがあります。
    あと、どれくらい福岡にいれるかわかりませんが、これも自分に与えられた使命として頑張っています。
    では、再会を楽しみにしております。先生にいただいた龍のパーカー、大切に着ております。

    返信削除
  2. デルモンテK野さん、コメントありがとうございます。

    お久しぶりですね。福岡龍修館でがんばっておられるのですね。K野さんと稽古した日々が懐かしいですね。サイゼリヤでの飲み会などいろいろと楽しい思い出があります。このブログを読んでくださっているのも嬉しい限りです。

    植芝開祖の戦前の技、戦後の岩間での技と辿って行きながら養神館と合気会の技を比べてみるととても面白いです。両方での経験があるK野さんはこれからもきっと色々な発見があることと思います。

    次回お会いした時は色々と語り合いましょう!

    返信削除