2012年10月2日火曜日

道場名 決まりました。

10月になりました。

いよいよ3日(水)から、新道場での稽古始まります。

これまで「三橋道場」と呼んでいましたが、せっかくの機会なので道場名を考えてみました。

新道場の名称は

「養神館合気道 蒼龍」

にします。

「龍」の内弟子としては、やはり「龍」の文字をもらって道場名をつけたいと思い、いろいろ考えました。(海外の道場では龍の文字がついた道場名が多いです。飛龍館、気龍館、銀龍館、英龍館、昇龍館、などなど・・・)

そこで、頭にふっと浮かんだのが「蒼龍」です。

「蒼龍」は中国の神話、四方を司る霊獣の一つ、東の「青龍」の別称です。
また、日本海軍、海上自衛隊でも代々、艦船の名前として受け継がれています。
中でも連合艦隊の主力空母だった、「蒼龍」が有名です。

空母「蒼龍」は艦載機を発艦させて、国を守りました。

「蒼龍」道場は地域の拠点となり、良き人材を育て、社会に役立つ人材を発信したい。

という願いをこめて、「蒼龍」にしました。

「養神館合気道 蒼龍」

よろしくお願いいたします。


6 件のコメント:

  1. 道場名、決定、おめでとうございます。

    力強く、爽やかで、先生にぴったりです。

    蒼龍、天高く登れ!!

    返信削除
  2. みきさん、コメントありがとうございます。

    初心を忘れずに一歩ずつ頑張ります。

    返信削除
  3. 雲ひとつない抜けるような青空、蒼空。
    ガンバレ!「蒼き狼」二ッ塚会長

    返信削除
  4. 「蒼き狼」二ッ塚会長、コメントありがとうございます。

    「青」より「蒼」が何となくよいですよね。

    一皮も二皮も剥けるように頑張ります。

    返信削除
  5. 三橋先生

    道場名決定 おめでとうございます。
    今朝、龍道場の掲示で見まして、なんで「蒼」?と話していたんですが、東の「青龍」なんですね!納得しました。

    篠原

    返信削除
  6. しのけんさん、コメントありがとうございます。

    「蒼龍」の名前は使っているとだんだんしっくりしてきました。

    1度ぜひお越しください。

    返信削除