2012年9月30日日曜日

袖ヶ浦昭和同好会創立10周年記念演武会

26日(水)に袖ヶ浦市立昭和中学校において、「袖ヶ浦昭和同好会創立10周年記念演武会」が行われました。

参加者は少年部16名、一般部19名、観覧者約20名と千葉県南部の団体の方々が、平日の夜のお忙しい中集まってくれました。大石先生もいらしてくれました。

今回の演武会は休日に会場を予約することができなかったために、普段の稽古時間帯に手作りで行うことになりました。温かい雰囲気でよかったと思います。

昭和同好会は平成14年に発足し、初めは木更津高専の和田先生を中心に高専の武道場で活動していました。その後高専の武道場が使えなくなり、袖ヶ浦の昭和中学校に活動場所を移して、大石先生を中心に活動してきました。現在は少年部10名、一般部7名で、毎週水曜日の夜に皆さん頑張っています。

昭和同好会の少年部は今まであまり演武会に出場したことがなく、みんなで演武するのはおそらく初めてだったのではと思います。緊張のせいか、もう少し元気よくやってくれればと思うところもありましたが、これも経験。これからまた頑張ってもらいたいです。
一般部の方々も平日の夜7時によくこれだけ集まってくれました。いつもありがとうございます。

1つのことを10年継続していくのはなかなか大変です。昭和同好会も会員が全くいなくなってしまったこともありました。大石先生、和田先生の努力の賜物だと思います。
今後さらなる発展を期待したいと思います。

演武会の写真は会員ブログにて近日中にアップされますのでもう少しお待ちください。

2 件のコメント:

  1. 昭和同好会の演武会写真をupしました!
    かなり厳選したつもりだったのですが記事が4つになってしました(>_<)お許しくださいm(__)m


    赤パン

    返信削除
  2. 赤パンさん、写真のアップありがとうございます。

    よい写真が撮れていましたね。

    今回の演武会、手作りですがよい雰囲気で行えてよかったです。

    これからの昭和同好会をよろしくお願いいたします。

    返信削除