2014年1月30日木曜日

埼玉三部合同創立10周年記念演武大会



26日(日)に「埼玉三部合同創立10周年記念演武大会」に行って参りました。
さいたま同好会・吹上同好会・坂戸同好会の創立10周年を記念する大会で、賛助演武として、龍本部から「夜の特別コース」、「建速」の堀田師範代、「白虎」、「蒼龍」の4団体が参加しました。

さいたま同好会は私が内弟子になった年に発足した会で、西葛西道場に所属していたYさんがさいたまに引越したのがきっかけで立ち上がりました。私も当初は隔週のペースで指導に行っていました。現在はT代表・M副代表が中心になって活動しています。

吹上同好会は私も時々指導に伺っている会で、I会長夫妻が中心に活動しています。龍の歴代内弟子全員が指導に行っています。とても温かい雰囲気の会です。

坂戸同好会は現在K会長が指導しているところで、女子栄養大で活動している頃に一度指導に伺いました。女子大生が重たい畳を上げ下ろしして敷いて稽古していました。今は坂戸市の体育館で活動されています。K先生は農業と合気道の二足のわらじで頑張ってらっしゃいます。

色々な浮き沈みがある中で10年間継続してきたことは、大変だったと思います。今後も埼玉の地域で活動する会が結束して、さらに発展していかれることを期待したいと思います。

蒼龍から参加してくれた方達も、短い練習時間でよくやってくれました。ありがとうございました。


0 件のコメント:

コメントを投稿