2015年10月22日木曜日

第60回全日本養神館合気道総合演武大会

17日(土)に駒沢オリンピック記念公園内の体育館に於いて「第60回全日本養神館合気道演武大会」が開かれました。今回は養神館創立60周年、塩田剛三先生生誕100周年の記念の大会ということもあり、国内だけでなく、世界中から多くの方達が参加されました。龍一門からは少年・一般合わせて200名余り、蒼龍からは約30名が参加しました。全日本大会は普段は会えない方達と再会できるので私にとって楽しみな行事のひとつです。



今回は俳優の杉良太郎さんが来賓として来られ、最初から最後まで通してご覧になられていました。杉さんプロデュースの日本の文化や技術を紹介する、ベトナム国営放送の取材も兼ねていて、w-inds.の方達も観覧していたそうです。




蒼龍の皆さんは9月の演武大会の直後ということもあり、少数での参加でしたが少年を始めとしてがんばっていました。賞はもらえませんでしたが、模範演武の先生方や他団体の上手な演武も見ることが出来、良い刺激になったと思います。私も今年は落ち着いて良く見学することが出来ました。

演武の動画はFacebookのページよりご覧ください。




翌日に本部道場で行われた講習会では、竹野師範、安藤師範、千野師範による指導を受けることが出来、また全国の様々な道場の方達と交流しながらの稽古は、大変有意義な時間となりました。

また来年更に磨きをかけて全日本大会に臨みたいと思います。

全日本大会の写真はこちらから。
蒼龍の演武の動画はこちらから。

0 件のコメント:

コメントを投稿