2011年1月17日月曜日

浦安市合気道連盟鏡開式・第2回三橋師範代講習会

16日(日)は浦安市中央武道館において浦安市合気道連盟鏡開式が行われました。

合気会と養神会合同による世界でも例のない鏡開式です。
浦安市長をはじめとする来賓あいさつの後、合気会の会員演武に始まり、中嶋師範、そして養神会の順に奉納演武を行いました。いつもコメントくださる「みき」さんはお汁粉作りで活躍してくれました。そして、「chieko」さんと最近はコメントくれない「ミッキー」さんは特別コースとして気合の入った「基本動作の関連技」をみせてくれました。お汁粉会は少年部の保護者の方達含めて、250人くらいはいたと思います。
なかなか毎年にぎやかです。写真は手に入り次第アップしていきます。

そして、午後からは袖ヶ浦にて「第2回三橋師範代講習会」が行われました。

今回も約20名の方たちが参加してくれました。浦安からはT澤さん、「ミッキー&chieko」さん、鴨川からも1名参加してくれました。

今回は初心者の方もいたので、「正面打ち一ヶ条抑え(一)(二)の切り下ろし」、「小手返し」の投げ方をテーマに行いました。私にとってもとてもよい稽古になりました。次回は2月6日(日)に行いたいと思います。

皆さんの参加お待ちしています。

4 件のコメント:

  1. 今年も鏡開き式に参加できてよかったです。

    お汁粉は、M田さん、KM谷さん、M先生のてきぱきとしたご指示のもと、皆様のお力があって出来上がりました。
    私はどちらかというと力仕事のほうが得意です。
    毎年の手作りおしんこも本当においしいですよね。
    皆様ありがとうございました。

    鏡開きでは、安藤先生の演武の時、内弟子の先生方が総出演されると周りの子供たちから歓声が上がりますよね。
    あれを聞くと福が来る気がします。いや、絶対来ています。
    先生方、これからも魅せてくださいね!

    返信削除
  2. みきさん、コメントありがとうございます。

    また、お汁粉作りお疲れ様でした。

    私も安藤先生の演武で、子供たちが「キャッキャッ」となる瞬間が好きです。これからも皆さんに喜んでもらえる演武ができるように頑張っていきたいです。

    返信削除
  3. なかなか更新されなかったからすっかり見るのを忘れていました!
    いつの間にか色々更新されてました・・・

    みきさん&他のお汁粉担当の皆様ありがとうございました。おいしかった(^^)おかわりーーーーーと思ったけどなんだか子供しかしてないし・・・すごい我慢してしましました・・・
    もっと食べたかったです。

    そして三橋先生の講習会はまたまた参加できてほんとに良かったと思いました!まず基本からしっかり教えて頂きました。
    そして努力は才能を超えるそうです!
    お陰様で稽古もっとがんばろ~~と着火された感じです!
    みなさんもぜひ次回参加してみてくださ~~~い!
    ※アウトサイダーの意味によそ者と下品な人という意味もありました(www)
    やっぱりHANAGEの話題で盛り上がるからどちらかというと後者かな~~~・・・!

    返信削除
  4. ミッキーさん、コメントありがとうございます。

    風邪は治りましたか?

    まだまだ、寒い日が続きますので気をつけて!

    なんでいつも変な話で盛り上がるのでしょう?

    返信削除