2013年1月5日土曜日

謹賀新年

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

昨年は独立、道場建設、昭和10周年、佐倉10周年、道場開きと、とても充実した1年を過ごすことができました。

今年も足元を固めつつも更なる飛躍を目指して精進して参ります。

さて私の年末年始はというと、横須賀の「三笠記念艦」に行って参りました。

ご存じの通り、日本海海戦時の連合艦隊旗艦です。

この時、世界最強と言われた、ロシアのバルチック艦隊を迎え撃った時に司令長官だった、東郷平八郎大将が全軍に対して出した訓示が

「皇国の興廃、この一戦に在り、各員一層奮励努力せよ」

です。この訓示を出して、「Z旗」を掲げました。

この海戦で、ロシアを打ち破り、見事に国難を乗り切ってから後は、「Z旗を掲げる」という言葉は、「難事を乗り切る」という意味の慣用句で使われるようになったということです。

今年1年も、いつも心に「Z旗」を掲げて奮励努力して参りたいと思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿