2011年8月30日火曜日

お気に入り映画

今月のお気に入り映画は北野武監督シリーズです。

27日(土)は各地で花火大会がったようですね。それにちなんでまずはこちらから、

「HANA-BI」

-あらすじ-
凶悪犯の張り込みの最中に親友で同僚の堀部の好意に甘え、数カ月前に幼い子供を亡くし失意のまま体調を崩していた妻・美幸を病院に見舞った西は、そこで妻が不治の病で助からないことを聞かされる。ショックを受ける西。だがそんな彼に、更に堀部が犯人の凶弾に倒れたとの連絡が入った。その後、犯人は別の場所で発見されるも、逮捕へのあせりから西は失態を演じ、後輩の田中が命を落としてしまう。罪悪感にさいなまれ、職を辞す西。彼は、下半身不随となり車椅子の生活を送る堀部に画材道具を贈る為、また田中の妻や余命幾ばくもない美幸との生活資金を工面する為、ヤクザから借金を重ねるようになる。しかし、その返済に首が回らなくなり、思い余って銀行強盗を決行。盗んだ金を堀部や田中の妻に送り、ヤクザに借金を返済すると、残った金を持って美幸と共に旅に出るのだった。だが、そんな西をヤクザたちは利子が足りないと言って執拗に追いかけてきた。妻との残り少ない時間を誰にも邪魔されたくない。西は、追ってきたヤクザたちを次々に殺害していく。やがて、後輩の刑事の中村が西の身を案じて駆けつけてきた。しかし、西は彼にもう少し時間をくれと頼む。静かな砂浜、妻をそっと抱き寄せた西は、自ら自分たちの人生に幕を引く。

以下、ラストシーンです。





つぎは「brother」です。

日本を追われ、米国に逃亡した日本人ヤクザ・山本とその一味がマフィアとの抗争の末敗北して行く様を描いたものです。

次の映像は、マフィアに追い詰められて最期を迎えるところです。



上の2作品の、主人公が死ぬ場所を探し求めていくようなところにシンパシーを感じてしまいます。

残酷なシーンは嫌いですが、北野武の心の中の寂しさやむなしさを表現していると思います。

宮崎県知事の東国原さんが弟子にしてもらう時に、聞かれたことが

「家族旅行したことがあるか?」

順風満帆でほのぼのとした家庭に育った人間にお笑いは向いていないというのが北野さんの哲学だそうです。

「お笑い」とは人を笑わせて幸せにしてあげること。

北野武が自分の中のさびしい部分をバネに成長していった方なのだということが伝わってきます。

「菊次郎の夏」も非常にほのぼのとした、良い作品だと思いますが、酒びたりだった父親とこんな旅行したかったなという思いが表現されていると思ってしまうのは私だけでしょうか?この映画の音楽を担当する、久石譲さんに、このときだけは具体的な構想を述べて、音楽を作ってもらったそうです。

だから、毒舌の中にも愛情がある。

最後に、「キッズリターン」

-2人の親友が、1人はボクシングのチャンピオンを目指し、もう一人はやくざの親分を目指してそれぞれの世界で奮闘していきます。しかし2人とも途中で夢破れ、かつて二人で通った学校の校庭を自転車に二人乗りで走りながら、「俺たち終わっちゃったのかなぁ。」と安藤政信の問いかけに、金子賢が「バカヤロウ、まだ始まってねえよ。」と答えます。なかなかグッときます。-





4 件のコメント:

  1. KITANO映画はほとんど見たことが
    無かったですが・・・
    切ないストーリーが多いのですね・・・

    ちょっと見てみようかなと思いました!

    返信削除
  2. 私は北野映画は予告をみたらこわくなってしまい、これまでは食わず嫌いでした。

    あらすじを読んだら、作品によってはやはりまだ勇気がいりそうな感じです。

    返信削除
  3. 実は。。。(自慢話)

    あの夏一番静かな海の公開舞台挨拶の際、
    アルバイトでマリオンにいまして、
    たけしさん(及びお付の方々)にお弁当を運んだんですね~、私。

    しかし、あまりのオーラの強さに直視できませんでした(笑)

    北野映画はどれも面白いですが、僕が好きなのは「ソナチネ」です。
    ソナチネは黒澤さんの「生きる」と同等ですね~

    返信削除
  4. 匿名さん、コメントありがとうございます。

    切ないストーリーが多いんです。

    一度お試しください。


    みきさん、コメントありがとうございます。

    確かに予告編は暴力シーンが多いですから、嫌だなぁと思う人が多いとお見ます。

    私は北野映画はサウンドトラックから入りました。久石譲の音楽な映画の雰囲気を良く出していて、おすすめです。


    八千代さん、コメントありがとうございます。

    生たけし見たことあるんですね。

    うらやましい。

    ソナチネも私は好きです。

    返信削除