2012年1月2日月曜日

新年おめでとうございます。

皆様いかがお過ごしですか?

今年は「龍」の年ですから、みんなで龍の如く昇って行きましょう。

さて、私の元旦はお雑煮作りから、我が家の伝統の「醤油味」と新たに「みそ味」を両方作ってみました。

両方いけます。

ちなみに餅は茹でて柔らかくしたのを入れます。

皆さんは焼く派? 茹でる派?

6 件のコメント:

  1. 明けましておめでとうございます。
    お雑煮のお餅は焼く派です!他の方も教えてください。

    返信削除
  2. みきさん、今年もよろしくお願いします。

    みきさんは焼く派ですか…

    茹でる派集まれー!!

    返信削除
  3. 茹でたお餅はつきたて風?って感じですか?
    こんどやってみます

    返信削除
  4. 匿名さん、コメントありがとうございます。

    そうです。

    茹でたお餅はつきたてに似ています。

    返信削除
  5. 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。お雑煮ねえ。僕の郷里は大分です。大分が全部がどうかは知りませんが、お雑煮という風習は関東ほどではないのかも。僕の母は昔の文学少女(今85歳)で料理はアドリブの世界。子供の頃、シイタケとか入った醤油味のツユの中にあんこ餅が入ってた事も。子供だからあんこ餅好きで、喜んで食べたけど。僕がお雑煮を作る時は、鶏肉、しいたけ、大根、ネギ入り。餅は焼いても煮てもどっちでもいい。餅はどうでもいいのだ。こだわりの人には許せない行状かも。融通無碍、へへ。

    返信削除
  6. 割れ鍋さん、明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

    醤油味のつゆにあんこもちのお味は想像できません。一度やってみましょうかね。

    割れ鍋さんの手料理は一度食べてみたいですね。きっとお上手なんでしょうね。

    ちなみに今日は焼いたお餅でお雑煮を作ってみました。

    返信削除