2010年12月18日土曜日

心に残る映画③

こんばんは。

今日は総合審査1日目。少年初段から有段までなかなか見ごたえがありました。皆さん一生懸命でよかったです。このブログによくコメントを書いてくれるchiekoさんも今日受験されていました。がんばれーと応援してしまいました。(心の中で。)

それではこちらのブログは合気道には全然関係ない、映画の話でいきましょう。「心に残る映画」シリーズは今日で最後にします。

内弟子2年目の時、竹内結子さん主演の映画にはまってしまった時期があります。あの方は亡くなったはずの主人公が生き返ってしまうという設定の映画に3度も出演しています。(私の知っている範囲で)いちばん有名なのはやはり「いま会いにゆきます」でしょうか。この作品で竹内結子さんはよみがえってから、再び消えてしまう前、息子のために12年分の誕生日ケーキをケーキ屋さんで注文します。おそらく息子さんは誕生日のたびにお母さんを思いだし、今でもお母さんに見守られているのをじっかんするんだと思います。(フィクションなんだからこんなに感情移入しなくてもいいのに・・・)

3 件のコメント:

  1. 心の中での応援ありがとうございました!。
    おかげで、頭の中が真っ白になることもなく、いままでの成果が出せたと思います。
    でも・・自由技のときの「やめ!」が聞こえるまで、長く感じました。

    この映画で、先生は、残された息子さんのことを、思われたんですね。
    この映画も観ていませんが、あらすじからだと、私はやはり、息子を残していく母親の気持ちに共感してしまいます。
    考えただけでも胸が痛いです。

    そうそう「手紙」借りてきました。早く観なきゃ。

    やっぱり、先生は美人好き・・・ですね。

    返信削除
  2. みきさん、いつもコメントありがとうございます。

    そうです。愛は時空を超えるのです。

    chiekoさんもコメントありがとうございます。

    見方を変えてみると、いろいろな味わい方があるのですね。

    そうです私は、美人好きです。

    みなさんのような美人に毎日お会いできる、私は幸せ者です。

    返信削除