2011年7月15日金曜日

不調こそ我が実力なり

こんにちは。

あまりの暑さで「ドキがムネムネします。」

龍道場朝クラスのTさんに伝授してもらったおやじギャグです。

なかなか気に入っています。

さて、今日も合気道の話です。

今月はなるべく合気道の話題でいきます。

私は読書を通して色々な方に出会いました。

その人たちの中でも私に大きく影響を与えている人がいます。

その人の言葉で気に入っているのは

「不調こそわが実力なり」です。

私が受け持っている会で最近非常に盛り上がっている同好会で皆さんの信頼を裏切るようなことをしてしまいました。悪気も下心もなかったけれど、いやな思いをされた方がいるのは確かです。
弁解をする気もありません。

私のような不器用な人間のところにあれだけの良い人たちが集まっていること自体、奇跡だったと思います。

今回のようなことが起こって信頼を失ってみて、不謹慎ですが少し安心してしまっています。

これでこそ俺らしいじゃないかと。

調子の良い時を自分の実力と思わずに、不調の時こそ自分の実力と思うことで悪い流れを断ち切る。

私の心の師と呼べるその方は次の言葉もよく使います。

「修正力」

人間は進化よりも修正ができればすごい。ガンになってももとに戻ればいいし、何か悪いことをしても自然に反省できるようになる。

信頼を失ったここから修正するんだ。今までだっていろんなところから修正してきたじゃないか。
と思っています。

小学生の時、校庭でサッカーや野球をする同級生を見て馬鹿にしていました。
あんなことやって将来何の役に立つんだ?
と思っていました。

よって体育の成績は悪かったです。

あんなに運動音痴だった自分が合気道を教えていること自体、どうかしていると思います。

ここから始まった私の合気道ですから、前進あるのみです。

始めた飛躍受け身した時腰打っていたかったなぁ。

良い思い出です。

しかし「合気道」にかぎらず武道の世界では、「間合い」が非常に大切にされます。

「間合い」とは「間に合う」と書いて「間合い」と読みます。

合気道に限らず、何事も間に合うこと意識して、自分を律し、訓練することで上達していきます。

私は間に合っていなかったです。

4 件のコメント:

  1. 誰にでも失敗はあると思います。
    失敗は成功の母、雨降って地固まるですよ
    審査の失敗も次に繋がればいいですよね!
    失敗して万歳 万歳 万々歳!

    返信削除
  2. 自分の原点を見直す良い機会になったのではないでしょうか。

    これからも背伸びをせず、誠実に真っ直ぐに生きてください。

    応援しています。

    ギャグを考えてみましたが、「さむがふゆいですね。」しか思いつきません。
    Tさんに教わりたいと思います。

    返信削除
  3. 合気道。稽古しないと、こひがきみしい。

    返信削除
  4. 匿名の方々、コメントありがとうございます。

    お返事遅くなりました。

    これからも内容のある失敗を繰り返していきたいと思いますので、宜しくお願いいたします。

    みきさん、

    考えてくれてありがとうございます。

    もう私のおやじギャグネタは尽きました。

    返信削除